読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失敗への対処法。

覚え書き
挫折からの乗り越え方に関係するかもしれないから、覚え書きとして。

今まで経験したことのない、未知の失敗、挫折をしたとき、どうやってそれを乗り越えるか、解決するか。

自分なら、まず事前になるだけの失敗、ミスを予想しておく、というか、こういうことも起こりうる、というようなことを考えておく。
でも、それは今聞かれてることではない。
今の想定状況に対応する解決方法、乗り越え方としては、自分の持つ知識、今までの経験から、その状況における最善策を取る。というとシンプル過ぎる。

起きている状況を、まず大枠でどういった状況なのか、タイプに分ける。そのタイプは今までの経験からということになるかな。
そして、その大きな括りでのタイプに対して、効果的な対処法を考える。
そして、その対処法の中でも、起きている状況に最も近かった状況に最も適していた対処法を取る、ということを考える。

全くの未経験な失敗ならば、それを大きな括りで見て、出来るだけ自分の知っている失敗の領域に近づけて、対処法を考えることが最良だと思う。
当てずっぽうの対処法ではなく、自分の手に覚えがある方法を取ること。

でも、このようなことをする大前提として、その起きている状況を細かに調べ、しっかりと起きている状況の形を掴むべき。
そうしなければ、経験からの対処法、なんて言ってられないと思う。
細かな情報を取らずにいたら、もしかしたら、自分の予想する状況と異なるってことがあり得るから。

ということで、シンプルに言うならば、自分の知識、経験を使って対処する、乗り越えるということになる。かな。